キューブ日報

キューブキューブが書きそぼる日報。

光BOX+でYouTube閲覧【STB】

先日ポチって騒いでた光BOX+(HB-1000)、数日前に届いたのですが、じっくりいじる時間がなかなか取れず…。

とりあえず、手っ取り早いところでYouTubeを見てみようということで、触ってみました。

 

まず光BOX+を電源とTVにつないで、TVをHDMI表示に。

リモコンをペアリングしろというので、リモコンの「ポインタ」「*」の2つを5秒くらい長押し…画面変化無し。

そんなに指筋は鍛えていないため、ボタンから指を離して1分くらい放置してたら、やっとこさ「ペアリングに成功しました。」となりました。ボタンを押すのは5秒で良かったっぽい。

次にネットの接続。うちはWi-Fiルーターがあるので無線LANの設定をしたわけですが、Androidスマートフォンと同じ感じの設定になります。流石はAndroid機。

んでやっとホーム画面。カスタマイズできる気がちっともしません。リモコンのボタンも十字ボタンと決定と戻る以外はどれ押していいか分からない始末(説明書読め)。

 

さて、本来だとYouTubeアプリがあるようなのですが、不具合が見付かったらしく現在は使えない模様。代わりにブラウザのYouTubeのサイトが立ち上がります。

ところがこれが絶望的に操作性が悪い。特に文字入力が絡むと最悪です。

何とかならんもんかといろいろいじくってたら、「SmartPlay」アプリでもYouTubeが見られることが判明。あーこっちの方がUIがシンプルで操作しやすい。YouTubeはこれで見ることにしよう。

そんなわけで、家族で楽しくYouTubeを眺めるひとときとなりました。

 

あと気になってるのは、PCとかの動画ファイルをネットワーク配信してTVで閲覧することと、USBメモリ等ぶっ挿して中の動画を見る事。次回はこれに挑戦したいと思っております。

 

NTT西日本 光BOX+ (HB-1000) HB-1000WEST

NTT西日本 光BOX+ (HB-1000) HB-1000WEST

 

 

【関連記事】