キューブ日報

キューブキューブが書きそぼる日報。

スマートフォン内の動画を光BOX+で再生してみた【STB】

今回は、スマートフォンの中に保存してある動画を、光BOX+で再生してみることにしました。

割とサクッと出来ました。

スマホの動画を手軽にテレビの大画面で再生できて良いですね。

 

何はともあれ、スマートフォン側に「Twonky Beam」というアプリを導入しておいてください。

Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリPlay icon Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ
制作: PacketVideo Corp
価格: 無料
平均評価: 3.2(合計 5,322 件)
posted by: AndroidHTML v2.2
 

これさえ入っていれば、いろいろな方法で動画を光BOX+に転送できるようになります。

  1. Twonky Beamを起動して動画を選び、光BOX+で再生、とする
  2. ギャラリーから動画を選び、共有で「Beam転送」する
  3. ギャラリーやファイラーアプリで動画を選び、起動方法で「Beam転送」を選ぶ
  4. etc...

今回私は(1)の方法をやってみました。

 

まずスマホでTwonky Beamを起動。「本体内のコンテンツを再生」を選択。

「動画」タブにして「フォルダー」を選択、目的のフォルダ→目的の動画をタップ。

「外部機器で再生」をタップ、「光BOX+」をタップ。

これだけ。

最初の動画の再生が終わると、自動的に次の動画の再生が開始されました。連続再生もOKということですな。

普段使い慣れている動画再生アプリがあれば、それで動画を選んで共有した方が実用的で早いかもしれませんね。

 

光BOX+の方は特に準備は要らず、ホーム画面のままでもスマホの操作だけで再生が開始されました。

ストリーミングかと思ったら違うようで、一旦再生が始まるとスマホの電源を切っても動画の再生が最後までいったので、とりあえず最初に動画まるごとが転送されているようです。

 

いやー、面白いですな。

 

NTT西日本 光BOX+ (HB-1000) HB-1000WEST

NTT西日本 光BOX+ (HB-1000) HB-1000WEST

 

 

【関連記事】