キューブ日報

キューブキューブが書きそぼる日報。

破邪の淵竜(魔王級)を踊り子編成で狩る【星ドラ】

オッス!おらキューブ!

今回は何と恐れ多くも、星のドラゴンクエストの魔王級ボスについて書きそぼります。

 

もう終わってしまいましたが、去る3月上旬(2019/3/1 ~ 2019/3/13)に、でえのでえ冒険(ダイの大冒険)コラボの一環で、「破邪の洞窟」というイベントがありました。詳細は省きますが、毎回アバン先生が付きまとうサポートしてくれる中、どんどん洞窟を潜っていく楽しいイベントでありました。

さて洞窟の主が「破邪の淵竜」という怖いボスなのですが、これの魔王級を踊り子4人で容易く葬り去ることが出来るということで、実際にやってみたら本当だったので、私なりの方法を書き記しておこうと思ったわけです。

※なお、上級職みかわし編成の方が早く終わってリスクも小さいのですが、メンツが揃いにくかったりと若干条件が厳しいので、ここでは書きません。

 

ざっくり言うと

ボスの攻撃をみかわしつつ、ベギラゴンを呪文無効盾でしのぎながらチマチマ削っていって倒すという方式です。
ただ、炎ブレスだけは無効化出来ませんので、地道に回復していくしかありません。
ゆえに、パーティーに1人は回復係がいた方が良いです。まあいなくても何とかなりましたが、その場合は自己回復等も織り交ぜないとキツいです。

もうひとつポイントは、敵の攻撃で燃焼状態になるのですが、そうなるとCTが溜まりやすくなってスキルをひたすらつなげることが可能となります。スキルがつながっている限りはターンが進まなくなるので、バフ等の維持管理が最低限で済むようになります。

 

要るもの

  • 職業は踊り子でえ大前提です。レベルは99にしといた方がいいと思います。
  • 役割分担 … アタッカー3、回復1が理想。
    アタッカー4でも何とかなると思いますが、パーティーで全体回復2個は欲しい。
  • みかわしのからだ上(必須)みかわしの服上でも可。無ければストーリーで拾うが良い!*1
    海賊王のコート上だとみかわすたびに回復するのでとても便利です!(私は持ってません!)
  • みかわしのからだ下(必須) … 若干ハードル高い?
    U-FESダンジョンいけるなら、はじめのよろい下が入手出来ますね。
    もちろんはぐメタローブ下、忍者装束下でも良し!
  • 呪文無効盾(必須) … 回復が付いてるぶん、アバンの盾かルビスの盾が良いと思いますが、はぐメタの盾でも良いと思います。
  • なるたけ手数の多い武器 … 燃焼状態を利用してスキルをつないでいくので、サブスロットが多いやつが良いです。
    アタッカーは何だかんだで「天空のつるぎ★」がベストです。手数多いし、降臨黄金竜で炎バフ出来るし。
  • 良さげなかぶと … みかわし100%が完成する前にメラ攻撃を食らう可能性を考えると、フエーゴのかぶとがベストですかね。私は持ってません!
    あとは素早く防御&みかわしを完成させるべく、いきなりピオラ系のかぶとも良いです。
  • アクセサリー&紋章 … 炎ブレス耐性をガン積みで。
  • 攻撃系スキル … 敵はメラとギラが弱点、およびドラゴン系なので、攻撃系はそこを突けるスキルを積むのがベターですね。
    ただ戦略上、威力よりもCTの短さ優先で。
  • バフスキル(ブレス耐性、攻撃力、すばやさ) … パーティー全体で最低1個ずつ、すばやさ以外は出来れば2個ずつ。
    ブレスバフは降臨黄金竜があれば楽勝ですね。
    あとは攻撃力バフ(たたかいの歌等)、すばやさバフ。
    ただしピオリムなどCTごっそり持ってかれるものは乱発しない方が良いかもしれません。
  • 回復スキル … 適当。パーティー内に1人回復係がいると安定すると思います。
    ベホマラーも良いですが、ベホマラー2積みのみだと追い付かない可能性があるので、別の人が保険でもう1個積むか、星神のしずくや白蛇の加護など、リベホ効果含んだ全体回復を入れるとド安定です。燃焼中であれば回復盾とかで回復しても良いかもですが、バリア目的と間違われて周りが混乱するかもなので注意。

 

参考までに、私の装備を紹介しておきます。

天空のつるぎ★(完凸) … 剣なのでドラゴンに効くよ!

  • 降臨黄金竜
  • ギガソード
  • たたかいの歌(アークブレイドの方が安心出来ますが、パーティーに1~2人はたた歌欲しい)
  • 陸戦連撃(すばやさバフを兼ねてます)
  • ビッグバン(メラ弱点なので)
  • リベホイム(回復が不安だったので。本来はピオリムの方が良いかも)

はぐメタのかんむり(無凸) … いきなりピオラ

天星のローブ上(無凸) … みかわし弱、ブレス軽減弱

はぐメタローブ下(無凸) … はぐメタムーブ(みかわし)

ルビスの盾(無凸) … 呪文無効、回復

アトモスの首飾り … 炎ブレス軽減中、メラ軽減微弱

竜のうろこ … 炎ブレス軽減中

紋章適当 … 炎ブレス最優先、息耐性、メラ耐性

 

出陣前の準備

食べ物はカレーライス系2つまたはカレーライス系とスライムピザまん(メラ不安な場合)、ちから上げ(ハムカツ等)、HP上げ(ホットドッグ等)の組み合わせが多いようです。

    <食べ物例>
  • 辛口カレーライス、カレーライス、ハムカツ、ホットドッグ
  • 辛口カレーライス、スライムピザまん、ハムカツ、ホットドッグ

 

道具はせかいじゅの葉、ふっかつの石、特薬草、みかわしの薬 or ピオリミン or 何か回復系、といった感じですかね。
3~4枠目に関しては好みで、私は開幕回復するパターンが多く、結局みかわし薬はほとんど使いません。装備によっては開幕ピオリミンも良いかもです。どっちも使わなければ回復系でも。葉っぱ、ふっかつの石は保険です。

 

戦闘中の流れ

  • 開幕、ちょっとでもみかわし率を上げたい場合はすぐさまみかわし薬を食べます。すばやさを上げたい場合はピオリミンを。不幸の星のもとに生まれてしまったとかで、何となくみかわす自信が無い人(私)は、ダメージ食らったら特薬草を食べてしのぎます。ここは好みで良いと思います。
  • 自分の通常攻撃を見てから、呪文無効盾で防御します。通常攻撃前に防御すると、3ターン目のベギラゴン前にバリアが切れて死にます。
  • 防御したら、すぐさまみかわしステップします。この時点でほぼ無敵になります。
    なお、ここまでで運悪く死んでしまっても、復活後、落ち着いて直ちに防御しなおしてみかわしステップすれば大丈夫だと思います。
  • ここからは並行作業になるので慣れるまで難しいと思いますが、とにかく何が何でも4、6、8ターン目(偶数ターン)でみかわしステップ5、8ターン目(3の倍数引く1)に呪文無効防御を忘れなければ大丈夫!
    テンパってターン数が分からなくなったら、一時停止すればターン数の確認が出来ます。
    その他の作業は多少間違えても何とかなります。
  • 物理と呪文が無敵になったら、降臨黄金竜など炎バフ持ってる人は最優先で。次にたたかいの歌優先。そして余裕があればすばやさバフします。それ以外の人はもう攻撃とかしちゃってて良いです。バフが全部完了したらとにかく攻撃しまくって最初のゲージを跨ぎます。
  • 最初のゲージを跨いだら敵のゲージ反撃で燃焼状態になります。これ以降も定期的にスキル攻撃で燃焼しまくるので、CTが溜まりやすい状態を利用して、とにかく満タンになったスキルをどんどん使っていきます。職業スキルのメラミも含め総動員で。
    まあコンボがつながるにこしたことは無いですが、攻撃系スキルが溜まってなかったらもう補助スキルでも回復スキルでも何でもOKです。とにかく極力スキルの途切れを無くすのが大事!
    もちろんHPが減ってたら様子を見て回復をしましょう。回復係の回復で足りなければ自己回復で。回復盾での回復は極力燃焼中にやりましょう。
    スキルとスキルの間に切れ目が出来ない限り、ターンが全く進まなくなって楽しいです。慣れないとバフが切れないか心配になりますが、6ターン目くらい以降は、1ターンがめちゃくちゃ長くなりますので心配無用です。
  • ゲージ跨ぎも気にしなくて大丈夫です。どんどん削りましょう。
  • 炎バフは降臨黄金竜してたら多分勝手に継続します。攻撃力とすばやさバフは、切れてるのに気付いたら入れ直すくらいでもいいと思います。

上記のことを繰り返していると、いつの間にか倒せてます凄い!

 

最後に

踊り子は攻撃力が低いので多少時間かかりますが、無茶苦茶かかるというほどでもないです。
火力にもよりますが、10分~20分前後ですかね。

意外と開幕(みかわし100%完成前)で死ぬことはあまり無く、みかわしと防御忘れ(タイミングミス)のうっかりが原因の方が多いです。
つまりノーデス率も高いので、やった事無い方もその辺は安心して良いと思います。

*1:ストーリーのシーズン1→第四話→ささえの大樹→地上3階で、みかわしの服上がよくドロップするらしいです