キューブ日報

キューブキューブが書きそぼる日報。

竜の試練・黒鉄の巨竜(マルチ)をみかわし装備で狩る【星ドラ】

3年ぶり?

日報と言いながら年報にすらなってないですねハハハ。
まあそんなこんなで唐突に星のドラゴンクエストの記事です。

 

現在開催中(2018/10/1(月)0:00 ~ 2018/10/9(火)0:59)の「竜の試練」イベントですが、これの中の「黒鉄の巨竜」というやつをマルチで周回するといろいろ捗るということで、隙あらば潜り込んでいるわけです。
上手いこと整えると、毎回引換券4枚と経験値40,000オーバーGETですよ。
とても美味しい。

黒鉄を安定して狩る方法で今流行しているものとしては大きく2つありまして、「火力構成」と「みかわし構成」になります。
今回はこのうち、「みかわし構成」について書きそぼってみたいと存じます。

 

ざっくり言うと

黒鉄の巨竜の主な攻撃は下記になります。

  1. 通常攻撃
  2. はげしいおたけび
  3. 荒ぶる竜撃
  4. おぞましいおたけび
  5. 流星
  6. 痛恨の一撃
  7. 竜神王の獄炎
  8. ベギラゴン

…改めて並べてみると、何この猛攻。

ところが、このうち1~5は、みかわしによって完全に防ぐことが出来ます。
装備のからだ上とからだ下をそれぞれ+16以上のみかわし装備にして、さらにみかわしの薬を2個使うと、痛恨以外の物理攻撃を100%回避出来るんです。守備力もほぼ関係無くなります。
特筆すべきは、おたけび系も当たらなくなるので、休み対策が不要ということなんですねー。素敵。

6の痛恨はあんまり来ない気もしますが、来た場合に事故るので、会心軽減を積んで対応。

7と8はアクセサリーや紋章等で耐性を積みますが、そこまでガチガチに積まなくても多分何とかなります。

 

そして、これはみかわし構成に限らずですが、武器は何か適当なハンマーかブーメランにします。火力もそうですが、全スキルのCTが短くなるメリットがとても大きいです。
ただ、ブーメランばっかりだと多分火力が不足するので、どちらかというとハンマー寄りが良いんじゃないですかね。全員ハンマー上等。
ブーメランの場合は回復&バフがメインになるんじゃないでしょうか。

職業は何でもいいと思いますが、ハンマーの人はアタッカー系にしておく方が無難ですかね。とりあえずはレベルを上げたい職業で。

 

要るもの

  • メタスラまん(実質必須) … 多分ほとんどの人が持ってきます。
  • みかわしの薬(必須) … 物理攻撃を完全に回避するために必須。毎回2個使います。
  • みかわしのからだ上(必須)みかわしの服上でも可。無ければストーリーで拾うが良い!*1
    天星のローブ上、海賊王のコート上とかあるとなお良いですね。
  • みかわしのからだ下(必須) … 若干ハードル高い?
    U-FESダンジョンいけるなら、はじめのよろい下が入手出来ますね。
    もちろんはぐメタローブ下、忍者装束下などあればサクッと装着!
  • ハンマーorブーメラン(必須) … 職業は何でもいいけど武器は絶対これで!CTの溜まりが断然違うので。
  • 攻撃力アップ系スキル(アタッカーなら必須) … たたかいの歌、バイキルト、勇者の盾、手段は問いません。
  • 会心軽減装備 … 痛恨による事故死を防ぎます。
    はぐメタのかんむりがベストですが、無い場合少しでも会心軽減出来るやつを。
    鬼神のかぶと、チェイサーバンド(探検王のぼうし)、深緑巨竜のまもり、ヒュンケルの魔石あたり?
  • 出来るだけ強い攻撃スキル
  • 回復が不安なら回復スキル
  • マホトーン … 必須では無いですが、これが入るとベギラゴンが沈黙するので楽です。
  • 盾 … 回復盾が無難でしょうが、耐性や付加価値を考慮してチョイス。
  • アクセサリー、紋章 … 炎ブレス耐性とギラ(呪文)耐性を総動員しましょう。

 

参考までに、私の装備を紹介しておきます。

黄金竜の槌(2凸)

  • 天からの神撃
  • メガトンプレス
  • バイキルトマホトーンから替えました。たたかいのストンプは良さそうですが、CT長いので短期決戦には向かないかも)
  • 希望の一撃
  • 魔結界(ベギラゴンが来る前にかけられそうならかける)

はぐメタのかんむり(無凸) … いきなりピオラ、会心軽減極

天星のローブ上(無凸) … みかわし弱、ブレス軽減弱

はぐメタローブ下(無凸) … はぐメタムーブ(みかわし)

黄金竜の大盾(無凸) … 回復(ゆうしゃの盾(無凸)から替えました)

黒鉄巨竜のまもり … ブレス軽減弱、ギラ軽減弱

アトモスの首飾り … 炎ブレス軽減中

紋章適当 … 炎ブレス、ブレス減

防具が見事に無凸オンパレードですね…守備力は300台ですが、全然イケてます。

 

出陣前の準備

食べ物はメタスラまんをセットしましょう。おそらく周回する人のほとんどが経験値目当てです。

道具はせかいじゅの葉、特薬草、ふっかつの石、みかわしの薬、といった感じですかね。
みかわしの薬は絶対忘れないこと!
慣れてきたら死ぬことはほぼ無くなりますが、ふっかつの石は保険です。

 

戦闘中の流れ

下記はハンマーの人の例です。

  • 自分の初回通常攻撃を待って、その直後に自分にみかわしの薬を投げます。(開幕いきなり投げない理由は、黒鉄は1ターン目は攻撃してこないから。)
  • 道具が使えるようになったら、2個目のみかわしの薬を使います。
  • マホトーンを持ってる人は使いましょう。成功するとベギラゴンが無くなります。
  • バイキルト系で攻撃力を上げます。黒鉄は硬いので、素だとダメージがあんまり通りません。早めに2段階上げましょう。
  • なるべくコンボがつながるように、ガンガン攻撃します。
    黒鉄は怒ると防御力が下がるので、初回は黒鉄が怒ってからの方が効率良いかも。
  • 竜神王の獄炎を食らうと燃焼するので、コンボを切らないように注意しながら、特薬草や回復盾などでこまめに回復します。

パーティー全体である程度火力があれば、みかわし薬の効果が切れる前に黒鉄を沈めることが出来ます!

 

最後に

ハンマー完凸出来て、力盛り装備がひと通り揃っててメンツが4人揃えば火力構成の方が早いです。セレブが羨ましい…。

*1:ストーリーのシーズン1→第四話→ささえの大樹→地上3階で、みかわしの服上がよくドロップするらしいです