読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キューブ日報

キューブキューブが書きそぼる日報。

無料でBIGLOBEのメールアカウント取得

インターネット メール

今時、GmailだのOutlook.comだのフリーメール(しかも有名でスペックも良くそこそこ安定してるし機能も豊富)はいくらでもあるので、単純に「メールアドレスが欲しいよ!」ってな時に困ることはまず無いでしょう。

そんな中、果たして意味がどれだけあるかは分かりませんが、あの泣く子も黙る老舗プロバイダ「BIGLOBE」のメールアカウントは、何とプロバイダ契約をしなくても無料で取得することができるのであります!もちろん、メールの仕様は有料会員のそれと全く同じでありますから、安心してBIGLOBE会員ヅラしていただいて構いません。(まあ会員にはなるのですけどね。)

何かの登録の時にGmailだと弾かれるとか、フリーメールじゃないメルアドが必要になった場合に役に立つかもしれませんな。

ちなみに気になるBIGLOBEメールのスペックはこちら

 

ただしメールアカウント取得には条件があります。

 

  1. 既存のメールアカウント(BIGLOBEのじゃないやつ)を持っている
  2. 有効なクレジットカードを持っている

 

1に関しては、連絡先用メールアドレスということで、例えば先述のGmailとかでも一向に問題ありません。

2はメールアカウント取得のために「お支払い方法」の登録が必要となるのでそれに使います。もちろん、有料オプションなどを使わなければ一切お金がかかることはありません。

 

そんなこんなで選ばれしあなた方は以下の手順でアドレスゲットだぜ!

 

BIGLOBE会員になる

何はともあれBIGLOBEのサイトに潜入。

 

 

入口分かりにくいよ!

上図の赤丸部分「ID取得」を上手にクリック。

 

 

何だかフィッシングサイトみたいな雰囲気ですが気にせず「新規登録(無料)」ボタンをクリック!

 

 

大変!やっぱり個人情報を訊かれてるわアタシ!

いやいや、そこは天下のBIGLOBE。正直にぶっこみましょう。

「ログインメールアドレス」は既存のメールアドレスを入れます。ただこれは後で変更可能なうえ、ログインには後に発行される「BIGLOBE ID」も使えますので、そんなに神経質にならなくて結構。今使えるメールアドレスを漢らしくババーンと入れてください。Gmail等フリーメールでも大丈夫です。

その他の項目は迷うことも無かろうと思います。さあ洗いざらい吐くんだ!

 

 

さあ押すんだ!

 

 

入力内容が確認できたら申し込むんだ!

すると「ログインメールアドレス」に入れたアドレス宛に確認メールが送られてきます。メール本文中にURLがあるので、それにアクセスするとさらにメールが届き、「BIGLOBE ID」などが発行され、晴れてBIGLOBE会員の仲間入りです。よろしくな兄弟!

そのままBIGLOBEのサイトに戻ると、親切な事に早速新会員としてログインした状態でページ遷移しますですよ。

 

■「お支払い方法」の登録

 

BIGLOBEのトップに戻ってきました。

おらー早速メールアドレス取得だコラー!と思ったせっかちな貴方、あいや待たれよ。「お支払い方法」を登録しないとメールアドレスの取得は出来ません(しようとするとエラーになって怒られます)。

さあ、今すぐそこに持ってるクレジットカードを準備するんだ!

(ちなみに支払い方法はクレジットの他に口座振替とかもあるようですが、オンラインでは手続きが出来ず、おてまみのやりとりになります。よって日数がかかるうえ手数料をとられます。本末転倒だね!)

そんなわけで上図の「My BIGLOBE」ボタンを上手にクリック。

 

 

キャンペーンごり押し画面になりますが慌てず騒がず「My サポート」タブをクリック。

 

 

ずずずいーっとスクロールしていくと「お支払方法情報」という噛みそうな名前の項目があるので「登録する」ボタンをクリック。

 

 

Oh...何だかデジャヴな画面ですが、これはクレジットの登録情報と照合するための入力のようです。

 

 

クレジット情報のところに「利用可能なカードか確認する」ボタンがありますので、ひと通り入力したらとりあえずこれをクリックしてください。

私うっかり電話番号欄に(クレジットに登録したのと)違う番号を入れてしまったのですが、「あれ?おぬし違うんじゃないコレ?登録してる電話番号の下4桁をもう一度入れ直してみなよ!」との親切なアドバイスを受けたので、あーごめんごめん、ということで仰せの通りそっと下4桁だけ入れてみたらすんなり通りました。

 

 

クレジットが無事認証されたら同意して次へ。

 

 

入力内容を確認して間違いが無ければ登録。

さあこれでやっとこさメールアドレスが取得できる状態になります。

 

■メールアドレスの取得

 

BIGLOBEのトップページ。「メールアドレスを取得」をクリック!

…すんません実はスクショ間違えました。これログイン前の画面です。まあログイン状態でもほぼ同じ場所に同じリンクがあるので、広く深い心で許していただきたい。

 

 

ああ…憧れの「取得する」ボタン。(クリック。)

 

 

ご希望のメールアカウント(@より前)を決めて入れましょう。

@より後はどうにもなりません。今は…今は耐えるのじゃ。

挿れたら「確認画面へ進む」をクリック。

 

 

おお神よ…これが伝説のメールアドレスか…。

覚悟が決まったら「取得する」ボタンをクリック。

 

■めでたしめでたし

以上でBIGLOBEのメールアカウントをゲットできました。

なお、メールパスワードは、BIGLOBEパスワード(会員ログインの時のやつ)と共通です。手続きの最後に「あれ?パスワードは?」ってなって一瞬焦ったのでありました。