読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キューブ日報

キューブキューブが書きそぼる日報。

ソニー製Windows Phoneの噂

スマートフォン Xperia

ソニーWindows Phoneが7月に出る、という噂があります。(元ネタはググってください。)

 

以下、噂の内容。

  • Windows Phone 8.1には2回のGDR(General Distribution Release)アップデートが計画されていて、それぞれ7月、10月のリリース。
  • 最初(7月)の提供端末にはおそらくソニーの端末も含まれる。
  • ソニーは米国での販売、マイクロソフトは日本での発売による世界シェアの拡大を狙いとして、両社の交渉が妥結している(2014/1/6の話)。つまり日本でも発売される可能性が非常に高い。

まとめると、Windows Phone 8.1搭載のソニー製端末がとりあえず7月に出て、(その時(7月)かどうかは分からないが)日本でも発売される、と。

 

そうなってくると、いろいろ気になってきますね。

以下は私の妄想です。

 

■ブランド名は?

 「Xperia」なのか「VAIO」なのか。個人的にはXperiaであってほしい。

 

■動作は?

 Windows Phone 8.1はサクサクなOSと聞きます。

 つまり、ハード的に低スペックでも実用的に動き、なおかつ(端末代が)安く済む。もしくはスペックに割いてたコストや労力を外装やデザインや使い勝手に向けてほしいな。ハードが高スペックな場合はそれはもうヌルリンチョンで敵無し。どっちにしても俺得。

 

Androidと比べて(妄想)

 何かもうこれだけでどうにでもなりそう。今までWPあんまり興味持ってなかったのでよく知りませんが。

 アプリはWin8で言うところのストアアプリみたいな感じでしょうな。開発もしやすそう(したことないけど)。

 

■日本で出る場合のキャリアは?

 SBはあんまりWPに興味無いみたいです。だからドコモかauですかね。

 

あとは、どんだけいじれるかですね。とりあえずPCとの連携は(少なくともWin機とは)バッチリなんじゃないかと。

現行Android Xperiaと同様、PCCやSUSに対応してくれたら、もう本当に言うこと無いです。

 

オラ何だかワクワクしてきました。