キューブ日報

キューブキューブが書きそぼる日報。

2048パズル【ブラウザゲーム】

ハマってしまったのでメモ。

 

2048
http://gabrielecirulli.github.io/2048/

 

名称はおそらく「2048」ですが、それだと何のこっちゃか分かりにくいので、私は「2048パズル」と呼ぶことにしました。

 

キーボードのカーソルキーのみという簡単操作。

押した矢印の方向に全部のブロックが(何かにぶつかるまで)すべっていき、同じ数字のブロック2つがぶつかると数が合計され(つまり2倍になる)、新たな1つのブロックになります。

また、操作するたびに空いてるマスのどこかに新たなブロック(「2」か「4」)が出現します。

いろいろやって、「2048」のブロックを作ったらクリアとなります(その後も続けて遊べるかどうか選べます)。盤面がブロックで埋まり、それ以上動かせなくなるとゲームオーバー。

 

コツとしては、四隅のどこかを一か所決めて、そこに大きい数字を集めていくようにすればいいようです。例えば目標を「左下」と定め、続く数字を最下段に集めると決めたら、基本左か下のキーしか使わないようにし、左下のマスに最も大きな数字を、右隣に次に大きな数字を…というように並べるようにして最下段は常に埋まってる状態にします。動かせなくなったり、気分が良ければたまに右キーを使い、上キーはもう最悪の場合にしか使わない感じ。

 

そんなこんなで私は丸一日くらい頑張って、やっと2048に到達できました。

 

ネットで検索してたら、これを自動で解いていくベンチマークがありました。

http://tagliala.github.io/2048-Bench/

はい、見てたら全然隅っこに集めてませんな…。まあでも近い数字を集める傾向はあるようです。

 

紹介しておいてアレですが、これで遊んでたらあっという間に時間が過ぎ去りますのでご注意を。