キューブ日報

キューブキューブが書きそぼる日報。

ドコモオンラインショップでN-01Dをポチる

家族の使ってたガラケー(N-03D)が、半年くらい前におかしくなって、壊れたんですね。ショップに持ち込もうかなとも思ったんですが、よく見ると液晶の下の方にちょっとしたヒビが…これは有償修理になりそうだなと、男らしく諦めました。

仕方が無いので、おもちゃ用に入手していたP-01DにSIM入れて電話機として使ってた(使わせてた)んですが、電池持ちが悪いのなんの。毎日がクレームの嵐ですよ。

というわけでずっと手頃なガラケー無いかなーと考えてたんですが、意外とガラケーも高い。中古もイマイチ。かといって安いスマホは電池持ち悪そう。こんなのであまりお金使ったり回線まわしたりもしたくないしな…と、ふとドコモポイント見たら、そこそこ溜まってるではないですか。(先日のNTTポイントと同じ流れ。)

早速ドコモオンラインショップを物色。ガラケーはやっぱり高い、というか在庫が無いな…年末の在庫一掃祭でハケたんだろうな…スマホは…ん?N-01D?

N-01Dは2年前の機種ですが、当時はバッテリー持ちの良さをウリにしてた機種だそうで。ほとんど待ち受けでの使用なら、少なくともP-01Dよりは持つだろうか。お値段5,250円。いざとなったらroot権限も取れそう。

私の中で何かが弾けた。

 

「ポチろう。」

 

…というしょーもない寸劇は置いといて、ドコモオンラインショップにて、寝かせ回線の機種変更でN-01Dを注文することにしました。

このショップでは以前P-01Dのカバーを買ったことがあるので初めてではないのですが、端末の契約なんぞしたことがないのでちょっとドキドキしました。

まあ結論から言うと、いたってスムーズに、お手軽に発注完了しました。

今回思ったオンラインショップの良かったこと。

  • すべてがブラウザ上で済んだ
  • 機種変更手数料(2,100円)がオンラインだと無料
  • 送料は5,250円以上の品であれば無料
  • SIM代無料(ノーマルSIM→ドコモminiUIM)(リアル店舗だと2,100円かかる)
  • コンビニで受け取れる
  • ドコモポイントが使える(現金での支払いゼロ)

便利な世の中になったもんです。

新しいSIMの開通作業も、WEB上でポチっとな、でOKのようです。

デメリットとしては、注文から受け取りまでに数日かかることですが、まあささいなことです。そわそわしながらメールを待つことにします。

以前コンビニ受け取りした際は確かファミマだったと思うけど、今はローソンになっちゃってるのね。何でミニストップが混じってるのかと思ったら、ミニストップにもLoppiが置いてあるとか。いろいろ初耳です。

 

今まで買ったスマホは大概root取ってきましたが、今回は当分純正状態で様子見かなー。電話機やし。

あと基本的にスマートフォンXperia一筋よ!な私ですが、今回は電話機なので例外だyp!

 

そうそう、ドコモのサイトといえば、ちょうど今日リニューアルがあったようで。

 

ドコモウェブサイトリニューアルについて | My docomo | NTTドコモ

 

マイドコモにアクセスした時、おや?と思いましたね。

オートログイン機能なるものが付いて、IDやパスワードいちいち入れなくてもよくなったようですが、いろんな回線行ったり来たりする私のような人には無意味な機能でした…。

 

【関連記事】