キューブ日報

キューブキューブが書きそぼる日報。

お手軽Windowsアプリ開発(C/C++ネイティブ編)

Visual Studio Code(以下VSCode)でサクサクWindowsアプリの開発をしようという試み、今回はC/C++でネイティブアプリをやってみます。 意外とMSのコンパイラを使用する事例が見当たらなかったので、張り切って紹介しようと思います。 なお、開発環境の構築…

お手軽Windowsアプリ開発(WPF - .NET Framework 4.7編)

Visual Studio Code(以下VSCode)でサクサクWPFアプリの開発をしようという試み、.NET Framework版です。 ほぼ.NET 5での開発と同じ流れなのですが、細かいところをいくらかいじらないと動きません。ですので今回は前回の記事を参考にしていただきつつ、い…

お手軽Windowsアプリ開発(WPF - .NET 5編)

Visual Studio Code(以下VSCode)でサクサクWPFアプリの開発をしようという試みです。 .NET Frameworkの開発も可能ですが、どうやらC#拡張機能や開発ツールが .NET Core に最適化されているようなので、とりあえず今回は .NET 5 をターゲットとしたアプリ開…

お手軽Windowsアプリ開発(環境構築編)

皆さん!Windowsのアプリ開発したいですよね。 Windowsでアプリを作るといえばまあ普通はVisual Studio(以下VS)ですね。今だとVS2019ですか。ただ、重いIDEは要らんからコーディングはその辺のエディタでやって、VSはコンパイル等だけやってくれたらいいな…

破邪の淵竜(魔王級)を踊り子編成で狩る【星ドラ】

オッス!おらキューブ! 今回は何と恐れ多くも、星のドラゴンクエストの魔王級ボスについて書きそぼります。 もう終わってしまいましたが、去る3月上旬(2019/3/1 ~ 2019/3/13)に、でえのでえ冒険(ダイの大冒険)コラボの一環で、「破邪の洞窟」というイ…

闘技場・スカウトモンスターまとめメモ【星ドラ】

星のドラゴンクエスト。闘技場、こんなに心奪われるとは思ってなかった…。 スカウトモンスターは個体によってメインスキルや武器種が違います。カケラもカギも貴重なので、コレ!と心に決めたモンスターに魂を注ぎたいですよね。 ということで、スカウトモン…

竜の試練・黒鉄の巨竜(マルチ)をみかわし装備で狩る【星ドラ】

3年ぶり? 日報と言いながら年報にすらなってないですねハハハ。まあそんなこんなで唐突に星のドラゴンクエストの記事です。 現在開催中(2018/10/1(月)0:00 ~ 2018/10/9(火)0:59)の「竜の試練」イベントですが、これの中の「黒鉄の巨竜」というやつを…

初めての海外端末購入顛末

日報なのに1年以上ぶり。 それは置いておいて、このたび格安スマートフォンを2台欲しいなと思い立ちまして。 いろいろ調べて、Xperia M4 aquaってのが良さそうだなということで発注したわけですよ。だがしかしなかなか一筋縄ではいかないわけで。自戒も兼ね…

無料でBIGLOBEのメールアカウント取得

今時、GmailだのOutlook.comだのフリーメール(しかも有名でスペックも良くそこそこ安定してるし機能も豊富)はいくらでもあるので、単純に「メールアドレスが欲しいよ!」ってな時に困ることはまず無いでしょう。 そんな中、果たして意味がどれだけあるかは…

Windows 8.1でWi-Fi(無線LAN)が「制限あり」になってネットにつながらなくなる現象対策

Windows 8.1 のノートPCで、設定とかちゃんとやってるはずなのに、またドライバも最新なのに、Wi-Fi(無線LAN)が「制限あり」となってインターネットにつながらなくなる現象に悩まされておりました。 いろいろ調べてみると、ネットワークアダプタのドライバ…

ドコモ次期Xperia発売時期を妄想(2014年秋冬モデル)

先日やったばかりでアレですが、Z2が5月に発売され、A2もじきに発売となるということで、早速次のXperiaはいつ頃になるのか妄想しています。 次出るのはやっぱりZ3およびその派生ということになりますかね。 気が早すぎと思われるかもしれませんが妄想ですの…

クシャラミ捕獲成功【DQMW】

クシャラミ、やっと捕獲出来ました。 クシャラミこぶんの時点で討伐の場合は1体出ししてさっさと消化、捕獲クエストになっていた場合は本気出して2~3体出しするのが良いと思います。(そうすることで多分追撃も出やすいかと。)あとは運任せですね。 グッド…

Google検索で著者情報が出るようにする

Googleで検索してたら、たまに検索結果にアイコンが付いてて、「著者:○○」みたいに表示されてるサイトがありますよね。 あれを自分のとこでもやってみたくて、情報を集めてみました。

カカロン捕獲成功【DQMW】

いつの間にか、カカロン捕獲イベントが始まっていました。 1月の幻魔祭の時は★8をこなせるモンスターがいなかったのでスルーせざるをえませんでしたが、再びチャンスが巡ってくるとは。ということで早速チャレンジしてみました。

ソニー製Windows Phoneの噂

ソニー製Windows Phoneが7月に出る、という噂があります。(元ネタはググってください。) 以下、噂の内容。 Windows Phone 8.1には2回のGDR(General Distribution Release)アップデートが計画されていて、それぞれ7月、10月のリリース。 最初(7月)の提…

ドコモ次期Xperia発売時期を妄想

次のXperiaは一体いつ出るのか?気になりますね。 噂ではドコモの夏モデルでSO-04F(Z2 f?)が出るとか出ないとか。じゃあSO-03F(Z2?)はどうなるの?

2048パズル【ブラウザゲーム】

ハマってしまったのでメモ。 2048http://gabrielecirulli.github.io/2048/ 名称はおそらく「2048」ですが、それだと何のこっちゃか分かりにくいので、私は「2048パズル」と呼ぶことにしました。 キーボードのカーソルキーのみという簡単操作。 押した矢印の…

ラーミア捕獲成功【DQMW】

3/11頃から始まっていたラーミア祭。 2日くらい挑戦し続けても気配すら無く、「ラーミアなんて都市伝説やったんや…。」と諦めかけていたところ、昨日の夜(3/13)、今朝(3/14)と立て続けに2匹捕獲できました。 (3/15追記:3匹目GETしました。) (3/18追…

時忘れの神殿・憤怒の火山発見【DQMW】

あれからちまちまクエスト回数をこなし、ようやく全エリアを出現させることができました。

スマートフォン内の動画を光BOX+で再生してみた【STB】

今回は、スマートフォンの中に保存してある動画を、光BOX+で再生してみることにしました。 割とサクッと出来ました。 スマホの動画を手軽にテレビの大画面で再生できて良いですね。

SIMケース【自作】

使ってないSIMの保管に困っていたので、思い切って自作してみました。

ジャパンネット銀行の口座開設をしてみた【JNB】

家族にあんまり察知されたくない口座が欲しかったんです、ええ。 いろいろ調べてみると、思った以上に便利そうだということが分かり、ジャパンネット銀行(JNB)の口座開設を断行してみました。 カードとトークンは身分証明書の住所(つまり自宅)に届かざる…

ドコモメール非対応機種でドコモメールを使う【IMAP】

ドコモメール非対応のAndroid機でドコモメールを使えるようにできた(spモードメールからの移行)ので、覚え書きを残しておきます。既存のメールもクラウド側にコピーできました。 ただし、一時的にですが以下のものが必要となります。無ければ親切な人に借…

機種変更の妄想【Xperia】

現在愛用しているXperia AX SO-01Eですが、こいつも永遠の命ではありません。 というわけで、日々機種変更のイメージトレーニングをしているわけです。 条件は以下。 Xperiaであること(慣れの問題と、PCC/SUSの存在) docomoであること(IIJmioが使えるから…

光BOX+でYouTube閲覧【STB】

先日ポチって騒いでた光BOX+(HB-1000)、数日前に届いたのですが、じっくりいじる時間がなかなか取れず…。 とりあえず、手っ取り早いところでYouTubeを見てみようということで、触ってみました。

なか卯の牛すき丼

今日のお昼はなか卯にしました。 今まではいつも和風牛丼にしてたのですが、最近無くなり、代わりに「牛すき丼」なる新商品に変わっておりました。60円ほど高くなってますが、まあとりあえず食すことに。

N-01Dセッティング

昨日、N-01Dが届きました。 というか届くの早いです。2/12(水)の夕方にポチって、2/14(金)の昼過ぎにはコンビニで受け取れる状態になってました。ドコモオンラインショップ、やるやん。

ドコモオンラインショップでN-01Dをポチる

家族の使ってたガラケー(N-03D)が、半年くらい前におかしくなって、壊れたんですね。ショップに持ち込もうかなとも思ったんですが、よく見ると液晶の下の方にちょっとしたヒビが…これは有償修理になりそうだなと、男らしく諦めました。 仕方が無いので、お…

デスタムーア × エミュー 配合完了【DQMW】

あれからちょろちょろクエストして、気が付いたらデスタムーアとエミューのステータスが目標値に達していたので、配合しちゃうことにしました。エミューはレベル60まで上げるまでもなかったですね。 結論:計画通り。

りゅうこくの谷発見【DQMW】

りゅうこくの谷を出すためには、くらやみ沼地と流浪の荒野をこなす必要があります。 くらやみ沼地は流浪の荒野を出す時に、流浪の荒野はとこやみの森を出す時にある程度こなしたはずですが、くらやみ沼地の方はなぜかまだボスクエストが出ていませんでした。…